HOME > Q&A

Q&A

ネイルサロンに行くのは初めてなのですが、爪はどのような状態で行けばいいですか?

長さや形はこちらで整えますので、そのままのお爪の状態でお越しくださいhappy01
ただし、ポリッシュ(マニキュア)が塗られていてお店で除去させていただく場合は、オフ代として料金が発生しますのでご了承くださいbearing




ネイルサロンには定期的に通ったほうがいいのですか?

そんなことはございませんwobbly
結婚式やパーティ、イベントetcでドレスアップされるときや、ちょっと疲れてしまったときの気分転換に。。。confident
そんなときに、指先を飾ってshineぜひ楽しんでみてくださいwink




デザインは決めていったほうがいいですか?

決められてご来店いただいても結構ですし、ご来店いただいてからサンプル写真や雑誌etcを参考に決めていただくこともできます。
イメージをお話しいただき、ご一緒にデザインを考えて決められるお客さまもたくさんいらっしゃいますhappy01




通っているお客様は、何歳ぐらいの方が多いですか?

30代、40代のお客様が最も多くいらっしゃいますhappy01
また、多くの50代、60代、70代のお客様にもご利用いただいておりますconfidentnote




予約はしないといけませんか?

当店は、ご予約のお客さまを優先とさせていただいております。
ご予約なしでお越しいただいた場合、お待たせしてしまうことやお断りさせていただくこともございますので、お電話をいただいてからのご来店をおすすめいたしますbearing




当日予約はできますか?

はい、承っております。
混み合う時間帯でも直前にキャンセルがでることがございますので、ぜひお問い合わせくださいhappy01
当日のご予約につきましては、お問い合わせフォームからのご質問にはお返事ができないことがございますので、お電話でのご連絡をお願いいたしますbearing




予約のとりやすい時間はありますか?

平日の15:00台、16:00台は、比較的ご予約がとりやすくなっておりますconfident




混みやすい時期・時間帯はありますか?

時期としましては、長期休暇の前やフットメニューが増えます夏季(6月~8月)が、
時間帯としましては、平日の18:00以降と土日祝のオープンから夕方までが、混みやすくご予約が取りにくくなることが多いですbearing
ご希望の日時がございましたら、お早めのご予約をおすすめいたしますbearing




予約はどのくらい前に取ればいいですか?

上記の混みやすい時期・時間帯でしたら、1ヶ月ほど前にご連絡をいただけますと、ご希望のお日にち・お時間でのご予約を承りやすくなるかと思います。
そのほかの時期・時間帯であれば、直前でもご希望に沿えることがございますhappy01
お問い合わせフォームかお電話よりお問い合わせくださいませ。




最終受付時間をおしえてください。

ご予約の内容・メニューによって異なりますが、ジェルネイル(ハンドかフットかどちらかひとつ)ですと、
平日 20:00
土日祝 18:00
とさせていただいております。
時間外でもお受けできる場合もございますので、お問い合わせフォームかお電話にてご相談くださいませconfident




定休日はありますか?

毎週火曜日と第3月曜日を定休日とさせていただいております。
定休日のほかに、年末年始・夏季に数日お休みをいただいております。
日程につきましては、当HPのNews(新着情報)にて告知をさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。




車で来店することはできますか?

申し訳ございませんbearing 当サロンには専用駐車場がございません。
お近くの駐車場に停めていただき、ご来店ください。
「駐車場の場所がわからない…」というお客さまは、お手数ですがお電話にてお問い合わせくださいbearing
ご案内させていただきます。




施術時間はどのくらいかかりますか?

お手入れ内容によって異なりますが、ジェルネイル(オフあり)ですと、1時間半~2時間半程度いただいております。
デザインや地爪の亀裂補修の有無によってかなり前後しますので、正確なお時間が必要な場合は、お手数ですがお問い合わせフォームかお電話にてお問い合わせくださいconfident




平均の予算はどのくらいですか?

お手入れ内容によって異なりますが、ジェルネイル(オフあり)ですと、¥8000~¥10000程度が平均です。
デザインや初回割引・ご紹介割引によってかなり前後しますので、正確なご予算が必要な場合はお気軽にお問い合わせくださいconfident
画像や雑誌の切り抜きetcでのお見積りも承りますので、お問い合わせフォームかお電話にてご相談くださいhappy01




クレジットカードは使えますか?

VISA / Master カードのみご利用いただけます。




ネイルはどれくらい持ちますか?

爪質や生活スタイルによって個人差はありますが、一般的な目安としましては、
ポリッシュ(マニキュア)··· 1週間程度
ジェルネイル ··· 4~5週間
アクリリックネイル ··· 4~5週間
となっております◎




フットネイルはどれくらい持ちますか?

足の爪は手の爪に比べて伸びるスピードが遅いため、手に比べてポリッシュ(マニキュア)やジェルの持ちも長くなりますflair
ポリッシュ(マニキュア) ··· 1ヶ月程度
ジェルネイル ··· 2ヶ月程度
が目安です◎




ストーンやパーツが取れてしまったら?

ジェル樹脂やトップコートでしっかりとコーティングしますので十分に取れにくくなっておりますが、万が一外れてしまった場合は、施術後7日以内にご連絡いただけましたら、無料でお直しをさせていただきますconfident




マニキュアの持ち込みをしてもいいですか?

はい、大丈夫ですhappy01
お気に入りのカラーがあればぜひお持ちくださいshine




友人と一緒にできますか?

申し訳ございません。当店は技術者が1人ですので、お1人様ずつしかお受けできませんweep




爪が短いのですが、ネイルアートはできますか?

もちろんできますwink
お客さまのお爪の長さに合わせてデザインのご提案をさせていただきますので、ご安心くださいconfident
短いお爪に映えるデザインもたくさんございますshine
わたしもいつもショートネイルですcatface




爪が短いのですが、ジェルネイルはできますか?

はいhappy01
ジェルネイルは基本的にはポリッシュ(マニキュア)と同じように地爪の上に塗っていくものになりますので、お爪が短くても問題ありません。
ジェルネイルをのせることで地爪がコーティングされ割れにくくなりますので、これから伸ばしていきたい方にもおすすめですwink
もし、すぐに長さがほしい場合は、アクリリックネイルのスカルプチュア(人工的に長さをせり出させるエクステンション技術ですshine)という方法がございます。





爪の長さがバラバラなのですが、自分で切ってそろえて行ったほうがいいですか?

こちらで長さ・形を整えさせていただきまので、そのままでお越しくださいhappy01




爪が1本折れちゃった! 長さを出すことはできますか?

はい、できますhappy01
当店ではアクリル樹脂を使ったスカルプチュアという方法で長さを出していきます。




爪が薄くて弱いのですが、ネイルはできますか?

お爪が薄い方にこそ、ポリッシュ(マニキュア)やジェルネイルでお爪をコーティングすることをおすすめします。
ポリッシュやジェルをのせることで、地爪の保護・補強と、乾燥の防止になります。
そのままの薄い地爪の状態で過ごされるよりも、二枚爪や亀裂が起こりにくくなりますよwink





仕事上派手なネイルができません。あまり目立たないネイルはありますか?

お仕事上シンプルなデザインにされる方は、当店のお客さまにもたくさんいらっしゃいますhappy01
お客さまの生活・お好みに沿ったデザインをご提案させていただきますので、ご安心くださいconfident




ネイル後に日常生活で気をつけることはありますか?

お爪やお爪周りの皮膚が乾燥しますと、ささくれや二枚爪、ジェルネイルやアクリリックネイルのリフティング(浮き)、爪が折れやすくなるetcさまざまなトラブルの原因になります。
キューティクルオイルやネイルオイルでのこまめな保湿で、乾燥を防ぐことが大切です。
また、指先の扱いに気をつけることも、とても大切ですflair
日常のすべての作業を、なるべくお爪を使わずに指の腹を使うように慣れてきますと、ネイルがとても長持ちするようになりますhappy01shine




自宅でできるネイルケアはありますか?

キューティクルオイルやネイルオイルでのこまめな保湿をおすすめしますflair
お爪周りが気になる方は、お風呂などで甘皮が柔らかくなった状態で優しく押し上げ、その後キューティクルオイルやクリームで保湿し、お爪の根本をマッサージしてあげてくださいconfident




二枚爪になりやすいのですが...

二枚爪の原因は、地爪の乾燥と爪先への衝撃ですwobbly
つめ切りの使用を避けエメリーボード(薄いボード状の地爪用のやすり)で整えることと、キューティクルオイルやネイルオイルでお爪周りをこまめに保湿することで防ぐことができますconfident




ささくれの予防法・対処法はありますか?

ささくれの原因は、主にお爪周りの甘皮や皮膚の乾燥です。
キューティクルオイルやネイルオイルでお爪周りをこまめに保湿することで防ぐことができますshine
できてしまったささくれは、キューティクルニッパーetcで優しくカットしてください。
適切に処理をしないと、そこから感染症を引き起こすこともありますので、注意が必要ですbearing
難しい場合は、ネイルサロンで安全にお手入れを受けられることをおすすめしますbearing




爪を健康にするために必要な栄養分はなんですか?

爪にはカルシウムが必要だと思っていらっしゃる方が多いようですが、実は爪の主成分はケラチンというタンパク質ですflair
お肉や魚介類、卵、大豆etcのタンパク質を多く含む食品をバランスよく取ることが大切です。
また、健康な爪には水分もとても大切です。
キューティクルオイルやネイルオイルでのこまめな保湿を心がけましょうconfident




ジェルネイルとはなんですか?

水あめ状の合成樹脂を地爪に塗布し、専用の光を照射して硬化する"光重合"という化学反応を、ネイル材料として爪に応用したものです。
一般的なポリッシュ(マニキュア)に比べてツヤと耐久性が格段に優れていますshine
また発色や操作性にも優れているため、デザインは無限に広がりますcatface




普通のマニキュアとジェルネイルのちがいは?

マニキュア(ポリッシュ) ··· 施術時間が短く、ご自宅で簡単にオフできます。
デメリットとしては、乾くまでに時間がかかってしまいますのと、持ちが1週間ほどと短いです。

ジェルネイル ··· 専用のライトに照射して化学的に硬化しますので、仕上がり後すぐにぶつけてしまったりしても大丈夫です。また持ちもよく4週間~5週間ほどになります。
デメリットとしては、マニキュアに比べて施術時間がかかりますのと、除去にある程度の技術と知識が必要になります。




ソフトジェルとハードジェルのちがいは?

ジェルネイルのうち、専用のリムーバーで溶かして除去できるものをソフトジェルといいます(ソークオフジェルともいいます)。溶剤で溶かせるので、ジェルネイルを外す際の地爪への負担が少ないです。
溶剤で溶かすことができないジェルをハードジェルといいます。こちらは削って除去しなければならず、ソフトジェルに比べると時間を要し、また地爪への負担も少なからずございます。




バイオジェル、カルジェルとはなんですか?

どちらもソフトジェルのメーカーの名称ですflair




ジェルネイルで地爪は傷みませんか?

ジェルネイルは化学的な素材を用いた人工爪になりますので、樹脂を地爪に定着させるために、のせる前にお爪の表面をツヤがない状態にしなければなりません。
地爪のツヤをなくすために、スポンジ状のバッファー(やすり)で表面に多少の摩擦を施します。ですが、地爪が薄くなるまで削るということはございませんのでご安心くださいconfident
ただし、ご自分で無理に剥がしたりしますと、地爪の表面も一緒にめくれてしまい、薄くなってしまうことがありますのでお気をつけくださいwobbly




ジェルネイルをすると爪は強くなりますか?

ジェルをのせることで地爪そのものが強く変わるということはございませんwobbly
ですが、ジェル樹脂をのせることで厚みと強度がでますので、地爪が割れたり欠けたりしにくくなるという効果が期待できますconfident




ジェルネイルはどのくらい時間がかかりますか?

当店では、お客さまお一人お一人にカラージェルを調合しオリジナルのカラーをお作りしております。
また、ジェル塗布の前の丁寧なお手入れにも力を入れておりますのでbearing、デザインによっても前後いたしますが、1時間~2時間程度(オフなしの場合)お時間をいただいております。(オフありの場合は+30分いただきます。)
あらかじめご了承くださいbearing




ジェルネイルはどれくらい持ちますか?

地爪の厚さや水分量、生活習慣によって個人差がありますが、4週間~5週間程度になります。




ジェルネイルを長持ちさせるコツはありますか?

キューティクルオイルやネイルオイルでのこまめな保湿で乾燥を防ぐことが大切ですshine
また、指先の扱いに気をつけることも、とても大切です。日常のすべての作業をなるべくお爪を使わずに指の腹を使うように気をつけられると、長持ちするようになりますwink
水仕事の多い方は、ゴム手袋を使われることもおすすめします。
そして、もしジェルネイルが浮いてきてしまっても、いじったり無理に剥がしたりしないようにしてくださいbearing
地爪が薄くなってしまい、次につけるジェルネイルやポリッシュ(マニキュア)が長持ちしなくなってしまいますweep




他店でつけたジェルがついているのですが?

どちらのお店でつけられたジェルでも安全にオフさせていただきますので、ご安心くださいhappy01
ただし、ソフトジェルとハードジェルで料金が異なりますので、メニューページよりご確認ください。




自分でジェルをオフしてもいいですか?

はい、大丈夫です◎
ただし、安全な人工爪のオフにはある程度の知識と技術が必要になります。
ご自身でオフをされる場合に地爪まで削ってしまったり、無理に剥がしてしまったりすることによって、地爪が薄くなってしまうケースが多く見られますweep
ご自身でオフされる場合は正しい方法についてぜひご相談くださいwink




ジェルネイルでの長さ出しはできますか?

申し訳ありません。当店では、ジェルネイルの長さ出しはおこなっておりませんbearing
ジェル樹脂に比べて強度が高く、美しい造形が可能な"アクリル樹脂"でのスカルプチュア(長さ出し)を用いております。




ジェルネイルの上にトップコートやマニキュアを塗っても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です◎
ただし、それらを落としてジェルネイルの状態に戻すときに注意が必要ですflair
アセトン入りのリムーバー(※一般的に市販されているリムーバー(除光液)は、アセトンが主成分であることが多いですwobbly)を使用してしまうと、ジェルネイルの表面が曇ってしまうことがありますので、ノンアセトン(アセトンフリー)のリムーバーをお使いください。
(まれにですが、ノンアセトンのリムーバーでも、主成分以外の成分が原因でジェルネイルを曇らせてしまうものがあります。。。gawk




アクリリックネイルとはなんですか?

アクリルパウダーとアクリルリキッドを混ぜ合わせることによっておこる"化学重合"という反応で作られるアクリル樹脂を、ネイル材料として爪に応用したものです。
とても強度が高いので、地爪の補強や亀裂の補修に適しています。
また、自在な造形も可能なので、地爪の上にのせてお好きな長さ・形の人工的なお爪をつくることができます。




スカルプチュアとはなんですか?

人工爪の一種で、地爪の上に直接アクリル樹脂やジェル樹脂をのせ、人工的に爪の長さを出す技術です。
(当店では、ジェルネイルのスカルプチュアは提供いたしておりません。ご了承くださいbearing )




アクリリックネイルはどれくらい持ちますか?

地爪の厚さや水分量、生活習慣によって個人差がありますが、4週間~5週間程度になります。




アクリリックネイルを長持ちさせるコツはありますか?

キューティクルオイルやネイルオイルでのこまめな保湿で乾燥を防ぐことが大切です。
また、指先の扱いに気をつけることもとても大切です。日常のすべての作業をなるべくお爪を使わずに指の腹を使うように気をつけられると、長持ちするようになりますwink
水仕事の多い方は、ゴム手袋を使われることもおすすめします。
そして、もしアクリリックネイルが浮いてきてしまっても、いじったり無理に剥がしたりしないようにしてください。
地爪が薄くなってしまい、次につける人工爪やポリッシュが長持ちしなくなってしまいますweep




他店でつけたスカルプチュアがついているのですが?

どちらのお店でつけられたものでも安全にオフさせていただきますので、ご安心くださいhappy01
ただし、特殊なパーツ等がついている場合は別途料金をいただく場合がございますので、あらかじめご了承くださいbearing
ご不明な方は、お手数ですがお問い合わせください。




自分でスカルプチュアをオフしてもいいですか?

はい、大丈夫です◎
ただし、安全な人工爪のオフにはある程度の知識と技術が必要になります。
ご自身でオフをされる場合に地爪まで削ってしまったり、無理に剥がしてしまったりすることによって、地爪が薄くなってしまうケースが多く見られますweep
ご自身でオフされる場合は正しい方法についてぜひご相談くださいwink




このページのトップへ